社会医療法人 健友会 上戸町病院

日本医療機能評価(Ver6.0)認定  厚生労働省指定基幹型臨床研修病院  卒後臨床研修評価機構認定病院 救急告示医療機関

お問い合わせはこちらから
お電話でのお問い合わせはこちら 095-879-0705

(リウマチ外来)リウマチ患者さんへのご指導用紙を作りました

2016/03/10

暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続きますね。

 

先月1月のコラムでお話した通り、リウマチ患者さんのご指導のための用紙を新しく作成しました。

日常生活で心がけていただきたいこと、感染対策、メトトレキサート・生物学的製剤を使用されている方に気を付けていただきたいこと、何かあったときの病院の連絡先・連絡方法などを1枚の用紙にまとめました。

 

リウマチ患者さん全員にお配りしますのでご自宅の目につく場所に掲示してご活用いただけたらと思っています。  

 

 患者さんご自身に、病気のこと、お薬のこと、副作用のこと、病院への連絡方法などをしっかり理解していただくことはとても大切です。

 

もし質問や疑問点などがございましたらぜひ遠慮なくお問い合わせ下さいね!  

 

お問い合わせの新たな方法として、リウマチ専用の相談メールも準備中です。直接だと聞きづらい・・看護師さんも忙しそうだし・・もっと気軽に聞けたらな・・そんな方におすすめのツールになると思います。専門の医療スタッフがお答えいたします。スタートする時はこのコラムでご案内いたしますね!  

 

リウマチケア看護師   土屋由紀子  

無題

 

リウマチ指導用紙

↑図ではなくこちらの文字をクリックしてください