社会医療法人 健友会 上戸町病院

日本医療機能評価(Ver6.0)認定  厚生労働省指定基幹型臨床研修病院  卒後臨床研修評価機構認定病院 救急告示医療機関

お問い合わせはこちらから
お電話でのお問い合わせはこちら 095-879-0705

(リウマチ外来)チームを実感

2016/05/30

チームを実感!

昨年の四月以来の投稿になりました。昨年は、夕焼けマラソンを目指して頑張ると綴ったのですが、仕事の都合で結局、参加できず。体重も平行線をたどっている状況でした。

しかし、今年の2月末に行われた親和銀行主催の5時間リレーマラソンに参加する事になり、練習を再開しました。今回は、医師や看護師、リハビリ、介護支援専門員など他職種で参加し、9名参加のうち半分がマラソン初心者の方でした。初めて、顔を合わせる方もいる中で、協力し合い、目標としていた50キロを完走することが出来ました。いわずもがなその後のお疲れ様会も盛り上がり、来年は55キロを目指し練習継続しています。

無題

 

また、時間は遡りますが、1月にリウマチのワークショップに参加させていただきました。コラムにもすでに紹介されていましたが、一つのテーマで各職種から委員会では出ない活発な交流が出来ました。

診療報酬改定、地域包括ケアを迎え、様々な困難が予想されると思うのですが、各職種の知恵を絞り、チームで立ち向かうことの重要性を学ばせていただきました。

 

医療相談員 佐藤泰智