社会医療法人 健友会 上戸町病院

日本医療機能評価(Ver6.0)認定  厚生労働省指定基幹型臨床研修病院  卒後臨床研修評価機構認定病院 救急告示医療機関

お問い合わせはこちらから
お電話でのお問い合わせはこちら 095-879-0705

医師奨学金制度

対象者 ①大学医学部に在学中の方
②医師国家試験の受験資格を有する方
貸与金額 Aコース 月額10万円
Bコース 月額15万円
奨学生の義務 ①奨学生は長崎民医連が企画し主催する、奨学生会議・学習会・その他企画などに参加する義務があります。
②奨学生は長期休暇中に上戸町病院、及び関連事業所で行う実習に参加する義務があります。
③奨学生は本人または保証人の氏名・住所・電話番号など契約上重要な事項の変更や、休学・停学・留年・退学など学生としての身分に関わる重要な事項に変更が生じた場合は、直ちに届け出なければなりません。
貸与期間 ①医学部又は医科大学に在籍中の方については医学部在学中の期間とし、最高限度10年
②医師国家試験の受験資格を有する方については最高限度2年間
申請手続き 奨学金の貸与を受けようとする方は面談後に以下の書類を提出し、許可を受けてからの貸与となります。
提出書類 ①奨学金申請書
②履歴書
③在学(入学)証明書
④連帯保証書、債務保証能力を証明する書類(直近の源泉徴収票、納税証明書など)
⑤その他、身元を保証する書類(住民票など)
⑥作文「私の目指す医師像」800字程度
返済免除 資格取得後に奨学金の貸与を受けた期間、長崎民医連の事業所に勤務した場合、返済が免除されます。※月額15万円貸与の場合は奨学金の貸与を受けた1.5倍の期間(期間に1ヶ月以下の端数が生じた場合は1ヶ月繰り上げる)
ただし、臨床指定研修病院で卒後医師臨床研修を終了した後、長崎民医連の事業所に1年以上勤務しなかった場合は、卒後医師臨床研修の期間を返済免除期間に含めません。
その他 学生支援機構の奨学金とも併用が可能です。その他の奨学金については個別にお問合せください。