社会医療法人 健友会 上戸町病院

日本医療機能評価(Ver6.0)認定  厚生労働省指定基幹型臨床研修病院  卒後臨床研修評価機構認定病院 救急告示医療機関

お問い合わせはこちらから
お電話でのお問い合わせはこちら 095-879-0705

総合診療(家庭医療)専門研修のご紹介

はじめに

上戸町病院は設立当初から地域密着型の病院として、患者さんを病気やその生活背景までまるごと診るという医療を実践してきました。その中でより専門的な知識や技術を身につける必要があると考え、2011年から家庭医療後期研修プログラムを立ち上げ、2014年には当院から初めての家庭医療専門医が誕生し、2018年からスタートする新専門医制度において「総合診療専門研修プログラム」の認定を受け、総合診療専門医の育成を開始しました。
小規模病院である上戸町病院を基幹施設として、大規模病院、地域の診療所や介護施設、長崎市南部の地域住民とも協力・連携しながら、総合的な力量を持った医師を育成していきます。

研修プログラム紹介

ながさき上戸町病院 総合診療専門研修プログラム

地域の人々が幸せに暮らし続けるために、人々の命や健康にかかわる幅広い問題を取り扱うことのできる医師を育てます。そのために3年間の研修で以下の6つの能力を身につけます。
senmon_title1

その人の抱える病気だけではなく、その人がもつ考え方や感情、その人を取り巻く家族や地域などの背景を理解したうえでケアの方針をたてる力を身につけます。
当院では複雑な背景を抱える患者さんも多く、指導やカンファレンスを通して複数の医師や多職種スタッフと相談しながら「人を診る力」を養います。

senmon_title1

臨床推論で的確な診断をつける力、複数の疾患を同時に抱える人をマネジメントする力、患者さんを継続的に診ていく力を身につけます。
当院では「発熱」や「頭痛」などで受診したフレッシュな患者さんの初療にあたることができ、臨床推論の力が育ちます。また複数の疾患を同時に抱える高齢の方を診る機会は多く、最期の看取りまで関わることも珍しくありません。また救急―病棟―外来―訪問診療をすべて行っているからこそ、1人の患者さんを途切れなく診ていくことが可能となります。

senmon_title1

多職種や他の専門職との連携する力を養います。また組織やチームを運営する力を身につけます。顔と顔がみえる関係の小さな病院だからこそ、多職種と連携をして、チームのリーダーシップをとる経験ができます。また介護施設や他の医療機関の専門医の先生方との連携も密に行っています。

senmon_title1

地域ニーズを把握して、地域全体の健康にアプローチする方法を学びます。地域の人たちに対する医療講演などを行い、学校医として活動することもできます。

senmon_title1

生涯学習の方法を身につけ、また教育や研究についても学びます。ポートフォリオや学習記録、指導医との振り返りを通じて自ら学び、育っていく力を身につけます。初期研修医に対する指導や多職種の教育を通して指導力も養っていきます。

senmon_title1

将来病院の総合診療科、診療所所長などさまざまなセッティングで働けるように、病棟、救急、外来、訪問診療すべてに関する力を身につけます。

ローテーション例

syoki_graph

教育方法

senmon_title1

総合診療に関するコア知識やcommon diseaseのレクチャーを行っています。

senmon_title1

複雑な事例に関して医学的情報だけでなく、その人の考えや、どんな家族構成でどんな生活をしているかなど、その人の背景を含めて方針を検討するカンファレンスを毎週実施しています。考え方の枠組みとして「患者中心の医療の方法」を活用しています。

senmon_title1

臨床推論を学ぶカンファレンスを毎週実施しています。診断する力を磨いていくことができます。

senmon_title1

指導医による外来の指導を行っています。研修医の到達度に応じて、指導方法は調整します。必要に応じてビデオで撮影し後で検討する「ビデオレビュー」も行います。

senmon_title1

朝から一緒に病棟回診を行いながら、実際に患者さんをみて方針を検討したり、身体診察のスキルを学んだりします。

senmon_title1

自分が経験した教訓的な事例をレポートにまとめて、それを研修医や指導医と検討する会を毎月実施しています。長崎全体の総合診療教育施設が集まる合同ポートフォリオ検討会も不定期ですが開催しています。

senmon_title1

毎月研修医と指導医で到達や課題を確認し、経験したことの振り返りをしています。指導医との振り返りで新しい「気付き」が生まれることは少なくありません。振り返りを通して成長は一層促進されます。

関心のある方はぜひ見学・実習にいらしてください
詳しくは、「ながさき上戸町病院総合診療専門研修プログラム」をご参照下さい。