社会医療法人 健友会 上戸町病院

日本医療機能評価(Ver6.0)認定  厚生労働省指定基幹型臨床研修病院  卒後臨床研修評価機構認定病院 救急告示医療機関

お問い合わせはこちらから
お電話でのお問い合わせはこちら 095-879-0705

上戸町病院の取り組み

無料低額診療のご案内

1.はじめに

当院は、「いのちの平等を尊重し、いつでも、だれもが安心してかかれる病院」をめざすことを理念にかかげています。
医療費のことについてお困りの方は、遠慮無く当院の相談窓口または外来受付の職員にご相談下さい。

当院では、医療費の窓口負担が困難で、「お医者さんにかかりたくてもかかれない」「受診の回数を減らさないと払えない」と思われている患者様に対して、無料又は低額で診療を提供する事業を行っています。この事業は社会福祉法及び民法に規定する事業です。それぞれの世帯の収入状況に応じて、窓口負担金を免除又は減額させていただきます。

2.申請について

※お子さんが就学援助を受けている場合は就学援助費支給決定通知書をご持参ください(この場合収入・所得を証明できるものは必要ありません)。

上記以外の申請につきましては、次の書類をご用意ください。

【添付書類】

収入・所得を確認できるもの

給与所得者は直近(3ヶ月分)の給与明細の写し
年金受給者は年金送付通知書の写し
自営業者は確定申告書の写し 傷病手当の支給を受けている人は支給通知書の写し
預金通帳や生命保険証書等の写し。
住民票
認め印(シャチハタ以外)
支出を確認できるもの

借金の返済に関するもの
部屋の賃貸契約書および家賃通帳
※同居者で収入のある人(年金を含む)がおられる場合は、全員分の所得を確認できる資料をご用意ください。 ※1世帯1申請書(必要書類は全員分)を提出していただければ結構です。

3.認定面接について

医療相談員による面接は、基本的に予約とさせていただきます。その際必要な添付書類をそろえてください。

4.認定について

面接後、減免の承認・不承認を通知します。
減免承認された患者さんには、「無料低額通知書」を発行します。

【減免の基準】は次のとおりです。

医療費の全額免除…保険証がない人を対象。
一部負担金の全額免除…1ヶ月の収入が概ね生活保護基準の120%以内。
・入院の場合は、高額療養費の自己負担限度額を上限に運用規程の第3条に定める医療費を全額免除する。
一部負担金の一部免除…1ヶ月の収入が概ね生活保護基準の140%以内。
・外来の場合は、医療費の1割を免除する。
・入院の場合は、高額療養費の自己負担限度額を上限に医療費の1割を免除する。
・後期高齢者など公費負担により自己負担が診療費の1割となった場合は、その自己負担を全額免除する。
【減免の期間】は次のとおりです。

医療費の全額免除…原則1ヶ月以内、最大3ヶ月。生活が改善するまでの一時的な措置であり、生活保護受給決定など改善があればその時点で終了します。
一部負担金の全額及び一部免除…6ヶ月以内。更新申請も可能です。

5.減免される診療範囲

医療保険が適用される診療範囲の患者負担金。
※保険調剤薬局の薬代や介護保険の負担金は対象となりません。

6.減免を行う事業所と申請先

医療保険が適用される診療範囲の患者負担金。
※保険調剤薬局の薬代や介護保険の負担金は対象となりません。

上戸町病院 長崎市上戸町4-2-20 電話(095)879-0705
大浦診療所 長崎市大浦町9-30 電話(095)821-1367
香焼民主診療所 長崎市香焼町501 電話(095)871-0265
花丘診療所 長崎市花丘町13-25 電話(095)848-9171
五島ふれあい診療所 長崎県五島市三尾野2-1-29 電話(095)975-0717