社会医療法人 健友会 上戸町病院

日本医療機能評価(Ver6.0)認定  厚生労働省指定基幹型臨床研修病院  卒後臨床研修評価機構認定病院 救急告示医療機関

お問い合わせはこちらから
お電話でのお問い合わせはこちら 095-879-0705

上戸町病院の取り組み

関節リウマチ

関節リウマチコラム

column_btn

関節リウマチはどんな病気?

関節リウマチの主な症状は、手足をはじめ全身の関節が腫れて痛み、特に手指がこわばったり、進行
すると関節が変形したりする病気です。
また関節以外に皮膚、肺などの全身症状を伴う場合もあります。症状や進行の程度は人によってさま
ざまです。 関節リウマチの初期にあらわれる症状には、次のようなものがあります。

リウマチ症状イメージイラスト

診察では、医師が全身の関節の痛みやはれについてチェックします。
これらの症状に加えて血液検査やレントゲン検査、全身の症状などをみながらリウマチと診断します。

リウマチ関節の状態と症状

最近では、抗リウマチ薬や生物学的製剤を積極的に使うことによって患者さんの生活の質を維持し、
寛解を導くことが治療の目標となってきました。リウマチは早期に診断・治療することが大切です。
当院にはリウマチ専門医がいます。気になる症状がある方はお早めにご相談ください。

薬物療法

1、抗リウマチ薬  2、生物学的製剤  3、副腎皮質ステロイド
4、非ステロイド抗炎症薬  5、JAK阻害剤薬
抗リウマチ薬、生物学的製剤を使用すると、関節リウマチの痛み・炎症を抑えるだけでなく、骨破壊を
抑制することができます。

リウマチケア看護師が在籍

当院には日本リウマチ財団登録リウマチケア看護師が2名在籍しています。
生活上でのアドバイス、副作用チェック、自己注射技術指導などをおこなっています。
患者さんとの信頼関係を大切にしています。お気軽にご相談ください。

チーム医療

2014年6月に上戸町病院にリウマチチームを結成しました。
通称『KARAT(カラット)』です。
14部門10職種15名からなるチームです。
(医師・看護師・事務・ソーシャルワーカー・薬剤師・検査技師放射線技師・理学療法士・作業療法士・管理栄養士)
リウマチ患者さんに対して、連携しながらそれぞれの知識や技術を活かし、疾患の寛解を目標とした最適な治療と安心・安全な医療を提供していきます。